カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

鳥京 BrogMaster

Author:鳥京 BrogMaster
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセス

地図
鳥京

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

RSSリンクの表示

前回ブログで紹介した「陸奥男山」ですがものすごく人気です。
三日間でなんと!三十杯分です。
初日に四名で二升飲まれた方達もいましたがこんなに早いペースで売れたのは鳥京始まっ以来初めてとかも!?
残り三本のみです。飲んでみたい方お早めにm(__)m
20081029185557
「峰の露」は熊本県人吉市の米焼酎です。
熊本県人吉市および球磨郡内で造られた米焼酎だけを球磨焼酎と呼びます。
球磨の地下水を使って造られた力強い味をどうぞお楽しみ下さい。
20081029010858
「陸奥男山」は青森は八戸のお酒で、主に地元で飲まれている銘酒です。最近では都内を中心に人気が急上昇中だとか!?

程良い熟成味と旨味のバランス、やや辛口の味わいが抜群です。
値段も五百五十円とお手頃です。飲み過ぎないで下さい。
20081025173102
炭焼きしたエリンギの歯ごたえを楽しんで下さい。
本日は天候の悪いのに沢山のお客様が来店して頂きましてありがとうございます。
本日の来店者の中に女性三人組のお客様がいらっしゃっいました。
一人はもうすぐ結婚されるそうがあとのニ名は独身で彼氏募集中だそうです。
そこで緊急告知!
ニ名のスレンダー美人と鳥京で合コンしませんか?
参加者募集しますので詳しくては鳥京まで!
20081023183344
音楽用語で「ゆったりと」という意味らしいです。
減圧蒸留、音響熟成で軽い口当たりで飲みやすい黒糖焼酎です。黒糖焼酎の原料は名前の通り黒糖です。
黒糖は糖分の固まりなので煮溶かして酵母を加えるだけで発酵します。しかし、日本の酒税法上スピリッツに分類されラム酒と同じような製法で税率が高くなります。そこでわざわざ米麹を使い一次仕込みをして税率の低い甲類焼酎として認められています。
現状、黒糖焼酎の製造が許されているのは奄美諸島だけなんですよ。
十月二十ニ日の神奈川県新聞に気になる記事がありました。
最高級酒造りに最適な酒米「山田錦」に温暖化の影響があるそうです。特に心白(酒米の中心にできる澱粉質の白い塊)の出来の悪い米が増えたそうです。原因は夏から秋にかけての高温で特に夜の気温の高さが問題だそうです。
夜に気温が下がらないと呼吸をし過ぎて昼間の光合成で蓄えた栄養を消費してしまい大きくて良質の心白が出来にくくなるそうです。農家では田植えの時期を遅らして対応している様ですが温暖化の影響で美味しい日本酒が飲めないなんて悲しいですよね
20081021174631
気の早い我が家はこんな可愛い洋服を買ってしまいました。
ちなみに僕の趣味じゃないですけど…
20081019170300
大分県の麦焼酎です。口に含んだ瞬間に何か懐かしい味がします。
香ばしい麦の香りと深みある味わいが飲んでいるうちにその懐かしい味を思い出してくると思います。


20081018171047
通常の芋焼酎はさつま芋と米麹で作りますが、この芋焼酎「芋」はさつま芋と芋麹で作ります。
米麹を使った芋焼酎よりも一層芋の香りが際立ちます。
20081017172132
ジャンボ椎茸の軸です。
焼いても美味しいのですが、網のネットに入れて乾燥させます。乾燥させた椎茸の軸は鰹だしと合わせると良いだしが出ます!鳥京ではお通しなどに使ってます。
20081016165400
鳥京ではうな重やお通しなどに鰹だしをちゃんととってます。
20081015173545
ユキノちゃん五歳が折ってくれた折り紙です。
毎回折り紙セットを持って来てプレゼントしてくれます。
今回は折ってくれたのはピアノでした。
20081014172738
三国志に登場する名馬の名前です。一日に千里を走り二十年以上活躍したそうです。この名馬の様に銘酒になって欲しいと願いからこの名前になったそうです。白麹を使ってスッキリとした味わいになっております。
20081012170016
ハロウィンと言えばカボチャ!なのか?!

カボチャとツナをマヨネーズで和えました。
20081011161448
ハロウィンって何?何のお祭り?焼鳥屋に関係あるのか?
関係がなくても世の中の流れに乗っちゃいまーす。
でも、ちゃんとカボチャを使ったメニュー考えます。
20081010165619
里芋を六角形にむいて鰹だしで煮て油で揚げて揚げ出しにします。
20081010012846
厳選した酒造米、キヨ錦を65%まで精米し、南アルプス間ノ岳を源泉とする名水大井川伏流水を用いて冷蔵仕込室で低温でゆっくり発酵させます。手作りの麹と優良酵母を利用、吟醸香のある本醸造を丹精込めて醸し出してます。
この「磯自慢」が美味し過ぎて飲み過ぎた人が鳥京では一番多いかも!?
一合550円でお値段もお手頃です。
20081008170518
夏ねぎも終わり長ネギがおいしい季節になって来ました。
そこで今日から「いかだ」を始めました。
なぜ長ネギをさしたものを「いかだ」と言うか知ってますか?
20081007173857
炭おこしの写真ですが分かりますか?
カンカンに燃え上がった炭を焼台に移して炭床を作ります。
20081005173013
三十八年ぶりに優勝した十年前にお客様から頂きました。今度優勝した時に一緒に飲もうと言っましたが…お腹が痛いなってもいいので優勝してこのお酒を飲みたい!
20081004171441
鳥京の看板商品の白レバーです。
普通のレバーより油が多くて柔らかいです。
レバーが苦手でも白レバーなら食べられる人は多いですよ。
20081003175859
まずまずの大きさの椎茸が入荷です。
カサも大きく厚いですよ。炭焼きにしてバター醤油で味付けします。
20081003031030
結婚式から二ヶ月が過ぎ、ドライフラワーにしてもらったブーケが届きました。ブーケ、ブートニア、ブーケプルズで使ったお花など合計五つ!
思ってた以上に綺麗に出来てました。でも、これから届く請求書が…
20081002173116
「ぱるふぇ」とはフランス語で“完璧な“の意味だそうです。
このお酒は梅酒の中にカシスのリキュールを合わせたものです。
アルコール度数9度と少なめなので女性やアルコール初心者の方に。オススメです。
20081001174437
夏場お休みしてた地鶏さし、鳥わさが本日より再開します。

| ホーム |


 BLOG TOP 


